2022.01.05

【飲食店あるある?】売上があるのにお金が残らないのはなぜか?

こんにちは、飲食店FLR経営サロンの望月です。
今日のコラムでは飲食店経営のあるある??でもある「売上があるのにお金が残らないのはなぜか?」について説明してみたいと思います。

 

本コラムは飲食店経営をする人にとって「どこよりもわかりやすい」内容を心がけています。

このコラムが少しでもみなさんの飲食店経営の手助けになれたのなら大変嬉しいです。

 

 

売上と経費について

 

まず、売上と経費、それぞれついて解説していきましょう。

例えば、とある1ヶ月の飲食店における売上と経費が以下のようになったとします。

 

売上:300万円
経費:220万円

 

ではこのお店の利益はいくらか?

とても簡単ですね。80万円になります。

 

では経費の220万円の内訳はどのようになっているでしょうか?

 

・家賃:30万円
・材料費:100万円
・人件費:40万円
・光熱費:10万円
・広告宣伝費:30万円
・その他経費:10万円
【合計:220万円】

 

仮に↑のような内訳になっていた際に、80万円の利益をどのようにして増やしていくか?がポイントになっていきます。

ここで大切なのは「それぞれの経費は変動するか?しないか?」をきちんと知ることです。

 

例えば、家賃。毎月の家賃は変動することはありません。

 

続いて材料費。材料費は売上が上がれば連動して上がっていきます。また食材の原価高騰によっては、食材が高くなることで「減価率」も高くなってしまい、売値を変えない場合は売れば売るほど儲からなくなってしまう可能性もあります。もし食材の原価が上がり続ける場合は売値そのものを上げることも検討した方が良いでしょう。

 

さらにもう一つ、人件費を見てみましょう。人件費も材料費同様に変動する経費となります。

売上が落ちているものの、人件費は変わっておらず、気がつけば赤字になっていた・・・なんて事例も聞いたことがあります。

 

このように、毎月の売上・経費を正確に把握することでより利益が出るお店をつくることが可能になります。

※ちなみにオンラインサロンに入会すると、営業後「たった5分」で利益がわかる見える化チェックシートをプレゼント中。細かい数字の計算をしなくとも、あなたのお店の利益をしっかりの把握することができます!

 

 

オンラインサロンについて

 

以上、FLRのそれぞれの意味を解説しました。いかがでしたでしょうか?

 

本オンラインサロンでは、実際に飲食店を複数店舗経営している社長たちの生の声を「どこよりもわかりやすく」さらに「すぐに自分たちの店舗で使える」情報を用意しています。

 

・売上(集客)が上がらないと悩んでいる
・売上は上がっているが利益が残らないと悩んでいる
・店舗は拡大しているが、人材育成に悩んでいる

 

などのお悩みの方はぜひご入会をご検討ください!

 

オンラインサロンの詳しい説明は以下ページをご覧いただければと思います。

https://flr-keiei.jp/lp/inform/

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!